【ブログ紹介】
■大学芋はなんで「大学芋」という名前?「大学」+「芋」=「大学芋」と単純にはいえない。そう考えると、ことばには不思議がいっぱい。「大学芋」をきっかけにことばについて考えるブログです!
■はじめての方はこちらへ

2015年02月10日

英語学習に便利なアプリ

先日、英語学習に便利なウェブサイトについて書いたら、思いのほか多くの人に見ていただけました。今回は、スマートフォンで使えるアプリをご紹介しますね。アプリとはいっても、ウェブ上でも利用できるので、スマートフォンを使っていない方にも役に立つ部分があると思います。なお、いずれも無料です。

Studyplus(App Store)Studyplus(Google Play)
○「勉強の記録で習慣化!「Studyplus」学習管理ができる無料アプリ」という宣伝文句からわかるように、自分の勉強時間を記録するのに役立つアプリ。自分で設定した教材(市販の書籍やアプリを選んだり、独自設定の教材も登録できる)ごとに勉強時間を記録する。ウェブサイトはこちら
○一日ごと、一週間ごと、一か月ごとの勉強時間をグラフにしたり、どの教材に勉強時間を配分しているかを見直すことができるので、自分自身の行動を知るのに便利。
○自分の学習管理だけでなく、SNSとしても利用できる。タイムラインには自分が友達申請した人の勉強ログが流れる。どちらかといえば、大学受験生を主なターゲットにしているように思われるが、大学生・大学院生や資格試験にむけて勉強している社会人でも利用している人はいるようなので、勉強仲間を見つけてみよう。


Urban Dictionary(App Store)Urban Dictionary(Google Play)
○俗語、若者言葉など、市販の辞書に記載がないような語句のためのオンライン辞書。一般の辞書と違い、ユーザーからの投稿で成り立っている。一つの語句に対して複数の説明が投稿されていたり、各説明に対してそれが妥当かの評価がついていたりするのが特徴。
○ドラマに出てくる表現、文字通りに取ると意味不明な表現など、これを見て解決することも多い。
ウェブサイトはこちら。Urban Dictionary自体は比較的知られているものの、アプリの存在は意外と知らないかもと思い掲載。アプリでサクッと引けるのはやはり便利。


らじる★らじる(App Store)らじる★らじる(Google Play)
○インターネットを利用して、NHKのラジオ(第1・第2・FM)を聴くことができる。ウェブサイトはこちら
○英語学習としては、ラジオ第2で放送している各種英語講座を聴くのに使えるのがありがたい。アプリでは聴きたい番組のアラーム設定が可能なので、放送時間を忘れてしまう人に最適。
○現在どんな講座が開かれているかは、NHKゴガクというウェブサイトで確認しよう。ちなみに、NHKゴガクで無料の利用登録をしておくと、前の週に放送したのを一週間分ストリーミングで聴くことができる。放送時間に聴けないない人、復習したいけどCD買うほどではない人などにおすすめ。実際には「らじる★らじる」よりこっちのほうが便利かも。


先日、春から英語教員になる方とお話しして、やっぱりNHKのラジオ講座はいいよねという話題になりました。その方は遠山顕先生の「ラジオ英会話」を聴いているということで、番組の構成がよく練られているのがわかる、とのことでした。そのとき、ウェブでも聴けるし、アプリもあるというのを知らなかったようなのでお伝えしました。もしかしたら、意外と知られていないかなと思い、aあわせていくつかのアプリも取り上げてみました。ちなみに、私も遠山先生が好きで、長期休みのときは聴くようにしています。柴原智幸先生の「攻略!英語リスニング」も聴いています。

関連記事:
英語学習に便利なウェブサイト(1)
英語学習に便利なウェブサイト(2)
英語学習に便利なウェブサイト(3):学習方法とテスト作成方法
ラベル:語学 英語教育
posted by ダイスケ at 19:37| Comment(0) | 学習・教育 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。