【ブログ紹介】
■大学芋はなんで「大学芋」という名前?「大学」+「芋」=「大学芋」と単純にはいえない。そう考えると、ことばには不思議がいっぱい。「大学芋」をきっかけにことばについて考えるブログです!
■はじめての方はこちらへ

2014年08月13日

公開講座を終えて

先日お知らせした公開講座、無事終了しました。
公開講座のお知らせ「なんでそんなふうに言ったんだろう?〜「なぜ」に迫る言語学〜」

ご来場いただいたみなさま、本当にありがとうございました。

実は、最初はあまり申し込みがなくて、大丈夫かなと思っていたのですが、だんだんと申し込みが増えていき、最終的には当初設定していた定員を超えるぐらい申込数がありました(当日申し込みの方は、席が確保できるまで別室で待機していただいたりもしました)。当日は午後から雨という予報も出ていたにもかかわらず、足をお運びいただき心から感謝いたします。

今まで、英語を教えることはあっても、特定の科目や授業から離れて、ことばについて話をするのは初めてでした。どのような話をしようかなと考えたのですが、自分がことばに関して抱く素朴な疑問や、おもしろいと思っていることを素直に表現してもいいのかと思ったら、かえって普段の授業よりもやりやすい気がしてきました。実際、当日も緊張はしつつも(普段の授業でも緊張しないときはないのですが)、肩に力が入りすぎるこもなく、話ができたように思います。

公開講座は、ブログの延長線上にあると前に書きましたが、実際、過去にこのブログで書いたことをまとめ直してしゃべった箇所も多いです。たとえば以下の記事などです。

「冷やす」と「冷ます」 ― 似ていることばのちがいを探る(2009年8月22日)
I am making slow progress. ― ことばがつくる現実(2009年10月22日)
ことばを並べる:言語の線条性と創造性(2011年2月15日)
ジョナさん?(2011年6月29日)
「大学芋」からことばの不思議へ(2012年5月6日)

ほかにも、様々な本を参照したりしているのですが、特に今回意識していたのは、以下の本です(当日にも紹介しました)。

ふしぎなことば ことばのふしぎ (ちくまプリマーブックス) -
池上嘉彦『ふしぎなことば ことばのふしぎ』筑摩書房、1987年。

英語の感覚・日本語の感覚―“ことばの意味”のしくみ (NHKブックス) -
池上嘉彦『英語の感覚・日本語の感覚』NHKブックス、2006年。

日本語と外国語 (岩波新書) -
鈴木孝夫『日本語と外国語』岩波新書、1990年。

はじめて考えるときのように―「わかる」ための哲学的道案内 (PHP文庫) -
野矢茂樹『はじめて考えるときのように』PHP文庫、2004年。

言語学の教室 哲学者と学ぶ認知言語学 (中公新書) -
西村義樹・野矢茂樹『言語学の教室―哲学者と学ぶ認知言語学』中公新書、2013年。

今回は、言語学の中でも、特に「認知言語学」と呼ばれる分野についてお話ししました。言語学と言っても、実は相当いろいろな分野が含まれています。言語学の中で認知言語学がどういう位置づけなのか、といった話はしませんでしたし、さらには認知言語学といっても、その考えをごく一部しか紹介できませんでしたが、ことばについて考えてみることのおもしろさや、一見とっつきづらそうな文法が、人の心を考えるきっかけになることを感じてもらえたらいいなと思っています。

関連記事:
公開講座のお知らせ「なんでそんなふうに言ったんだろう?〜「なぜ」に迫る言語学〜」
公開講座の報告ページ
posted by ダイスケ at 17:00| Comment(0) | 学習・教育 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。