【ブログ紹介】
■大学芋はなんで「大学芋」という名前?「大学」+「芋」=「大学芋」と単純にはいえない。そう考えると、ことばには不思議がいっぱい。「大学芋」をきっかけにことばについて考えるブログです!
■はじめての方はこちらへ

2014年11月30日

英語学習に便利なウェブサイト(1)

インターネットは何か調べるのにとても便利ですが、英語学習にも役立つものがたくさんあります。今回は特に、(1) 無料で利用できる、(2) 音声または映像が手に入る、(3) 放送された英語の書き起こしが手に入る、という3点がそろったウェブサイトを紹介します。いずれも登録不要で利用できます。

ABCニュースシャワー
○米国のABC NewsにNHKが字幕・解説をつけたもの。
○1分ぐらいのニュースを英語字幕・日本語字幕・字幕なしなど複数回見せてくれる。一回の動画は約5分。
○毎回キーワードが設定されており、その語句を中心に解説される。
○NHK「国際報道2014」のウェブサイトから映像の視聴と字幕の閲覧ができる


SCIENTIFIC AMERICAN
○最新の科学論文を英語で簡単に紹介してくれる。
○Videos&Podcastsに進むと、60-Second Science(科学全般の話題)、 60-Second Health(医療・医学の話題)、60-Second Mind(心理学や脳科学の話題)など複数のカテゴリーがあり、一分間の音声解説とその書き起こしがある。
○MP3形式で音声をダウンロード可能(Podcastにも対応)。
○もとの論文へのリンクもあるので、気になった話題はさらに深く知ることが可能。


TED
○最近話題の英語によるプレゼンテーションを配信するウェブサイト。
○「価値のあるアイデアを世に広める」ことを目的として、講演者が各分野の最新の知見を巧みに語る。
○NHKの「スーパープレゼンテーション」という番組のもとになっているもの。
○内容、講演時間(短いもので3分ぐらい、長いものだと20分以上のものもある)もバラエティに富んでおり、自分に合うものを選べる。
○字幕なし、英語字幕、日本語字幕(それ以外にも様々な言語の字幕が選べる)などが選択できるため、学習の目的に合わせた利用が可能。
○映像がダウロード可能、TED視聴用のアプリも複数あるのでスマートフォンでも利用しやすい。


どれもよく更新されるので、継続的に英語教材を手に入れることができます。もともと日本人が英語を学習するために作られたわけわけではない(ABCニュースシャワーの場合、もとのニュース自体は学習者向けに放送されたものではない)ので、少々レベルが高いものもありますが、本格的に英語を勉強するには、学習者向けの教材だけでは不十分なので、意欲のある大学生や一定の英語力がある人にはおすすめです。電車の中やちょっとした空き時間にも利用できるので、ぜひ見てみてください。

関連記事:
英語学習に便利なウェブサイト(2)
英語学習に便利なウェブサイト(3):学習方法とテスト作成方法
英語学習に便利なアプリ
posted by ダイスケ at 00:38| Comment(0) | 学習・教育 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする