【ブログ紹介】
■大学芋はなんで「大学芋」という名前?「大学」+「芋」=「大学芋」と単純にはいえない。そう考えると、ことばには不思議がいっぱい。「大学芋」をきっかけにことばについて考えるブログです!
■はじめての方はこちらへ

2014年07月31日

前期終了

7月も終わり、前期終了。とりあえず、ひと段落です。

今年度は、大学院生をやりつつ、新しく2か所で働き始めたので、あれこれ手探りながらもそれなりの速度で進みました。研究面もまずまず充実させることができたんじゃないかと思います。去年よりはよいペースで研究している気がしますが、去年って、博士課程で大学が変わって1年目で、いろいろと慣れが必要なところがあったのかなと思います。慣れるのに苦労したとか、そういう意識はないんですけど、意外とちょっとしたことをするときのスピードが落ちているように思いました。たとえば、図書館の使い方などは前の大学とかなり違うので、本を借りたり、電子ジャーナルの検索をしたりなどは、ちょっと時間がかかったりしました。実は、今も、図書館については前の大学のほうが使いやすかったなと思っています。前の大学の図書館は、館内閲覧のみであれば利用できるので、今もときどき使っています。

8月もちょっと仕事がありますし、9月以降の準備を今のうちから少しずつ進めておく必要はありますが、8月は研究や語学の勉強を中心に進められうようにしたいです。ダラダラ過ごさないようにしよう。論文も書こう。

今回のブログ、正確には8月になってから書いているのですが、日付を少しいじって、7月の更新分ということにしておきます…。夏休みは、ブログももうちょっとできるといいなと思います。
タグ:日記
posted by ダイスケ at 23:14| Comment(0) | 日々の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする