【ブログ紹介】
■大学芋はなんで「大学芋」という名前?「大学」+「芋」=「大学芋」と単純にはいえない。そう考えると、ことばには不思議がいっぱい。「大学芋」をきっかけにことばについて考えるブログです!
■はじめての方はこちらへ

2013年04月27日

認知言語学キーワード紹介(3):メタファーと経験基盤主義

「メタファー」(metaphor)というと、あくまで修辞上の問題であって、普段ことばを使う上では関わりのないものだという印象を与えるかもしれない。しかし、認知言語学は、メタファーは日常の言語活動に広く行き渡っていると考える。(1)に挙げた例文もメタファーの一種であるとすれば、そのことが認められるだろう。

(1)
a. I’m feeling up.(気分は上々だ)
b. Thinking about her always gives me a lift.(彼女のことを考えると、いつも気持ちが高ぶる)
c. I’m feeling down.(落ち込んでいる)
d. My spirits sank.(気分が沈んだ)

これらの例から、英語では感情を「上下」という位置関係を通して理解していることがわかる。頭の中でHAPPY IS UP(うれしいことは上);SAD IS DOWN(悲しいことは下)と捉えていることによって、つまり、概念のレベルでのメタファーが存在することによって、「上下」にまつわる語彙が体系的に感情の表現として使用されるのである。このような表現は、メタファー的であることに気づかないほど一般的に定着していると言えるだろう。そして、(1)のような言語表現を観察することによって、私たちの思考体系がいかにメタファー的であるかがわかるのである。

基本的なメタファーは、人間の身体的な経験を基盤にもつと考えられている。私たちは、うれしいときには、顔を上げ、飛び上がったりするなど姿勢が上向きになる。それに対して、悲しいときには、顔は下を向き、地面に座り込んだり、うなだれた姿勢になる。HAPPY IS UP;SAD IS DOWNという捉え方には、このような人間の自然な身体反応が関わっていると言ってよいだろう。

(1)に添えた日本語の表現からもわかるように、HAPPY IS UP;SAD IS DOWNという概念レベルでのメタファーは日英語で共通して用いられているようだ。一方、(2)のような表現は、日本語だとなかなか直接対応するものがない。

(2)
a. The discussion fell to the emotional level, but I raised it back up to the rational plane. (議論は感情的なレベルに落ちてしまったが、理性的なところまで引き上げて戻した。)
b. He couldn’t rise above his emotions.(彼は感情から上に上がれなかった=理性的になれなかった。)

これはRATIONAL IS UP(理性的なことは上); EMOTION IS DOWN(感情的なことは下)の例であるが、このような概念メタファーが存在するかどうかは文化的な経験に依存している。そのため、メタファーによる捉え方を調べることは、文化理解の上でも重要である。

以上のメタファーの例で見てきたように、言語は身体的・心理的経験はもちろん、文化的・社会的経験を基盤にして成り立っていると考えられる。このような人間の日常生活における経験をもとに言語現象を解明していこうとする立場を「経験基盤主義」(experientialism)というが、これは認知言語学の大きな特徴となっている。


メタファーをはじめとした認知言語学の基本的なトピックを知るには、谷口一美著『学びのエクササイズ 認知言語学』がちょうどよいでしょう。入門書なので扱うトピックは限られていて、詳しい情報を得ることはできませんが、その分認知言語学の姿勢を簡潔に伝えることができているように思います。なお、(1)の例は本書の75ページに登場します。
学びのエクササイズ 認知言語学 [単行本] / 谷口 一美 (著); ひつじ書房 (刊)
学びのエクササイズ 認知言語学
谷口 一美
ひつじ書房


また、George LakoffとMark Johnsonによって書かれたMetaphors We Live Byは、それまで文学や修辞学で扱われてきたメタファーに新たな光を投げかけた本であり、認知言語学の出発点としても重要です。さきほどの(1)と(2)は、もともとこの本で紹介された例文です。英語が読みやすく、言語学の知識がなくても読んでいけると思います。
Metaphors We Live by [ペーパーバック] / George Lakoff (著); Univ of Chicago Pr (T) (刊)
Metaphors We Live by [ペーパーバック]
George Lakoff
Mark Johnson
University of Chicago Press


なお、Metaphors We Live Byの最初の数章の要約もこのブログに載せています。興味のある方は、こちらもご覧ください。
Metaphors We Live Byまとめ

関連記事:
認知言語学キーワード紹介(1):捉え方
認知言語学キーワード紹介(2):カテゴリーとプロトタイプ
認知言語学キーワード紹介(4):ゲシュタルトと構文
Metaphors We Live By 第1章
Metaphors We Live By 第2章
Metaphors We Live By 第3章
Metaphors We Live By 第4章
Metaphors We Live By 第6
Metaphors We Live By 第8章
Metaphors We Live By 第9章
Metaphors We Live By 第11章
posted by ダイスケ at 00:04| Comment(5) | 言語学の紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月24日

ブログのアクセス数が上がっているのは新年度だから?

4月になってから、ブログのアクセス数が上がっています。特別訪問者が増えるような記事を書き始めたわけではないのになぜかなあと思っていたのですが、どうも新しく検索してたどりつく方が増えているみたいです。検索されるキーワードは「metaphors we live by 和訳」「教職課程 履修 やめる」「教育実習 高校 英語」あたりで、新年度らしいといえば新年度らしいなあと思いました。

「metaphors we live by 和訳」というキーワードに関しては、おそらく大学の英語の授業でMetaphors We Live Byという本が教科書に指定されているのでしょう。Metaphors We Live Byは、メタファーについて扱った本ですが、認知言語学という分野の出発点としても重要な文献です。「Metaphors We Live By 第1章」のように、最初の何章かの要約を載せているので、手っ取り早く内容を知りたい学生が検索しているのではないかと思われます。実際、だいぶ前ですが「教科書の訳載せてるブログ見つけた」と言っている学生をウェブ上で見たことがあります (^^;)

ちなみに、読書会をするサークルでぼくが担当した本がこれで、そのとき使ったレジュメを載せています。当時は大学3年生だったし、要約がこなれていない箇所もある気がするのですが、手を加えようとうするときりがないので、そのままです。それにしても、Metaphors We Live Byでこんなにたくさん検索されるとは思っていなかったなあ(笑)。

「教職課程 履修 やめる」については、新年度の履修申告の時期ですし、教職課程を続けるかやめるかの決断を迫られている人が多いという感じでしょうか。教職課程は、決して楽ではないですが、たとえ途中でやめてしまうとしても得るものがあると思います。「教職課程を履修するかどうか迷っている人へ」という記事が少しでもお役にたてていれば幸いです。

「教育実習」で検索しているのは、教育実習の様子を少しでも知っておきたい大学4年生かな。5月末か6月ぐらいに実習に行く人が多いと思いますが、大学内でも実習の説明会などありますよね。ぼくの場合は、母校で6月に3週間の実習でした。もうそれから4年経ったと思うとびっくりです。今は母校で非常勤講師をしていますが、同僚には当時実習でいっしょだった後輩がいます。同じときに教育実習をやった学生が二人も講師として戻ってくるケースって、けっこう珍しいのではないかなと思います(他の学校についてはよく知りませんが)。お世話になった恩返しができていればいいなと思います。

というわけで、アクセス解析から新年度らしさが感じられたという、ただの日記でした。
タグ:日記
posted by ダイスケ at 01:36| Comment(0) | 日々の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月22日

博士課程へ

この春から、大学院の博士課程の学生になりました。修士課程までとは別の大学に通っています。昨年度は、大学院生として学会で発表して、非常勤講師として高校で授業をして、その上で受験生として博士課程の受験だったので、なかなか大変だったなあと思います。

博士課程は、二つの大学に出願しました。二つとも落ちる事態も一応想定していたので、無事に試験に合格し、博士課程に進むことができて、本当によかったです。試験だからといって焦ったりピリピリしたりするのは苦手なので(意識しすぎるとかえって力が発揮できない状態になる)、なるべくいつも通りの自分でいようと思ったし、「きっとなんとかなる」と思うようにしながら過ごしていました。周囲の人には「心配してなかったよ」とか「余裕そうだったね」と言われることもありましたが、合格の発表を見た翌日あたりに肌の調子がすごくよくなっていたので(笑)、思っていたより精神的に抱えるものがあったんだなあと、自分でも後から気づきました。とにかく所属が決まってホッとしています。

授業のスタイルや研究室の雰囲気はけっこう違うし、施設の使い方など覚えることも多いのですが、徐々に慣れていければいいなと思います。とりあえず、バタバタした生活が続きそうですが、がんばります。
タグ:日記
posted by ダイスケ at 00:19| Comment(0) | 日々の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする