【ブログ紹介】
■大学芋はなんで「大学芋」という名前?「大学」+「芋」=「大学芋」と単純にはいえない。そう考えると、ことばには不思議がいっぱい。「大学芋」をきっかけにことばについて考えるブログです!
■はじめての方はこちらへ

2011年09月30日

誕生日、感謝、恩返し

9月30日は誕生日でした。

今年はたくさんの方から、誕生日のメッセージをいただきました。さらには、ここ数日の間にプレゼントをいただいたり、ランチをごちそうになったりと、様々な形でお祝いしていただき、本当にありがとうございました。

今日はそれほど誕生日っぽい日を過ごしたわけではないですが、執筆中の論文を仕上げることができたので、とりあえずの区切りがついてホッとしています。そもそも、こうやって大学院で研究をすることができるというのは、日々多くの方々のお世話になっている証拠だなと思います。

ゼミをはじめ大学内の仲間からは研究上の刺激をもらっているだけでなく、何気ない会話を含めて大切な時間を共有しているなあと思っています。先生方からは勉強の機会をいただいたり、研究に関するアドバイスや励ましのお言葉をいただいたりして、うれしすぎて涙が出そうです。学会では、他大学の大学院生の方々と交流できて楽しいのはもちろん、遠方で一人で参加というときに非常に親切にしていただいて、心強かったです。そして、今の生活は、未だに学生を続ける自分を見守って日々支えてくれる家族があってこそです。こうやって、いろんな方々に助けていただいて幸せだなあと実感できたことが、最高の誕生日プレゼントのような気がしています。

まだまだ自分のことで精一杯ではありますが、ちょっとずつでも恩返しがしていけたらと思いますし、また、直接その人に何かをもたらすという形でなくとも、だれかを幸せにできるような、そしてそれがめぐりめぐって恩返しになるような、そんな研究をしていければなと思います。

タグ:日記
posted by ダイスケ at 23:59| Comment(0) | 日々の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする