【ブログ紹介】
■大学芋はなんで「大学芋」という名前?「大学」+「芋」=「大学芋」と単純にはいえない。そう考えると、ことばには不思議がいっぱい。「大学芋」をきっかけにことばについて考えるブログです!
■はじめての方はこちらへ

2010年02月12日

借りたのか、借りていないのか? ― 言語ごとの微妙なちがい

いきなりだが、次の文を見てほしい。

(1)
a. *John helped Mary solve the problem, but she was not able to solve it.
b. ジョンはメアリが問題を解くのを手伝ってやったが、彼女は解けなかった。

一見問題のなさそうな(1a)の英語はおかしな表現だ(*は許容されない文であることを示す)。
なぜかといえば、helpという動詞は単になにかの行為を助けるだけではなく、助けたためにその行為を達成したことまで含意しているからだ。
そのため、英語話者からすると、(1a)は前半と後半が矛盾していると感じられるようだ。

このように、英語の場合は行為の結果までが動詞の意味の一部となっているのに対して、日本語ではその結果までは問題とならないというケースは多い。

(2)
a. *John persuade Mary to come, but she didn't come.
b. ジョンはメアリに来るように説得したが、メアリは来なかった。

(3)
a. *Mary drowned, but she didn't die.
b. メアリは溺れたけど、死ななかった。

このことから、池上嘉彦氏は英語の動詞は〈結果〉中心であるが、日本語の動詞を〈行為〉中心であると述べている。
(『〈英文法〉を考える』を参照。例文もここから。興味をもった方は第II章「〈意味〉と〈文法〉」を見てみてください)

これは英語と日本語の話だったが、中国語はまた事情がちがうようだ。
最近中国出身の大学院生の方とお話する機会があり、次のような話を聞いた。

日本語で何かを「借りる」といえば、目的のものをそれを受け取るところまでを意味しているが、中国語はそれを受け取っていなくても「借りる」に相当する表現をすることができる、と。
たとえば、図書館に行って、本を探したが目当ての本がなくてそれを手にすることができなかった場合でも、中国語では「借りる」に当たることばを使うことができるらしい。

日本語では受け取っていないと「借りた」ことにならないと言うと、日本語でいえば借りていないときまで「借りた」と言ってしまったかもしれないとその大学院生の方は言っていた。

この話を聞いて、自分も英語を使うときは、実際よりも行為をやりすぎていることになっているかもと思い、池上氏の話をより実感することができた。
ちがう言語の話を聞くっておもしろい。

参考文献
池上嘉彦. 1995. 『〈英文法〉を考える』 ちくま学芸文庫.
posted by ダイスケ at 02:02| Comment(5) | ことば | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月01日

祝1周年、祝50回

もう2月。
1月はなんだかんだと忙しくて、あまりブログを更新できなかったのは残念。
それにも関わらず見に来てくださる方々、ありがとうございます。

実は前回はブログをはじめてちょうど1年(と5日)、さらにちょうど50回目の記事という記念すべきものでした。

前回そのことを書かなかったのは、前々回の49回目の記事で次回予告なんてことをしてしまったので、律儀に(?)それを守ってみたからです。

だれが見てくださっているのか直接知ることはできないのですが、アクセス解析で一日に何人ぐらい見に来てくれたのかはわかります。
毎日どこかのだれかが見に来てくださっていると思うと、とてもうれしいです。
ちなみに、知り合いの方は「ブログ見たよ」とか声をかけてくれるともっとうれしいです(笑)。

検索してたどりつく方の数も増えています。
最近では、Yahoo!の検索で「大学芋」と入力すると、検索結果の10個目以内にこのブログが出てくるようになりました(いいのかそれで?)。
実際その検索でここにいらっしゃる方もいます。
そういう方は、たぶん大学芋の作り方とかの情報がほしかったと思うので、よくぞここのブログに足を運んでいただいたなと思います。
大学芋の話はほとんどしてないのに。
興味もっていただけて感謝です。
今度改めて大学芋の話を書きます。たぶんそのうち。

ブログをやっていて思うのは、書くという行為はおもしろいなということです。
頭の中だけで考えているのと、それを文字にするというのはある程度質のちがうことですね。
自分が書いたことばとの出会いも、自分で生み出したはずなのにどこか新鮮なときがあります。
そして、そのことばは明日だったら生まれなかっただろうと思うものがあります。
ことばにも一期一会があるのかも、という話はそういえば前に書いてますね。

それでは、これからも「ことばとの戯れ」を見に来ていただければ幸いです。
ラベル:日記
posted by ダイスケ at 02:13| Comment(2) | 日々の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする